ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

母の日の工作

本日、5/14()は母の日。ということで、ビーバー隊はそれぞれお母さんへ渡すプレゼントの工作を製作しました。メンバーは3団のスカウト3名と、体験2名、ご近所の6団のスカウト1名の、合計6人です。最近は母子・父子家庭も珍しくないため少し配慮しないといけない場合もあるようですが、今回の参加メンバについては特に何事もなく工作を開始しました。

 

作るのは、紙皿を二枚あわせてポケット形状にしたメッセージホルダーです。そこにメッセージカードを差し込んで、飾り付けて完成となります。最初に隊長が見本を見せてあげました。

 

さて工作はカーネーションの折り紙・切り花から始まります。4つ折りにして、ハサミで花びらのギザギザを切り込んで行きますが、スカウトによってはハサミの使い方がまだまだ怪しい部分が残っていたりします。なるべくハサミを動かさないように、紙を動かしながら切っていけばうまく切れるよとアドバイス

 

つぎに紙皿一枚を半分に切って、それをもう一枚の紙皿と貼り合わせます。最初はノリで貼り合わせようとしましたが、うまくつかなかったので急遽ホッチキスで止めることにしました。スカウトたちが「ホッチキス最強〜」と感嘆の声をあげていました。

 

続いてメッセージカード作成。好きな色の画用紙を6枚に切ったものをメッセージカードとしました。お母さんへ感謝の気持ちを書いていきます。そうすると、先程の紙皿のメッセージホルダーにピッタリ入ります。

 

最後に飾り付けです。思い思いに絵を描いたり、モールを貼り付けたり。カーネーションの折り紙ももちろん貼り付けます。途中で雨が振り始めたので、部屋の中に移動。

 

完成後はみんなで「工夫した点」や「苦労したところ」を発表しあって解散としました。かなり自由に作らせたので、模様が雪だるまだったり、モールが立体的に貼り付けてあったり、バリエーションに飛んだものができました。

お母さんも喜んでくれると思います。