ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

ご近所ハイク 〜善福寺川コース〜

ここ数年、4月の最初の活動はご近所ハイクというのが定番化してきています。4月から新しく加入したスカウトもいたりするので、みんながどれくらい歩けるのかを見る目的があります。しかし、今年は現時点で全員がビッグビーバー。それなりに歩けることはわかっていたので、ちょっと長めのコース設定にしました。

 

集合は杉並区原っぱ公園です。管理等の机を借りて、ハイキング中のビンゴを作成しました。白紙のシートに「いぬ」や「ねこ」「おおきないけ」などの言葉が書かれた紙片を貼り付けていきます。実は、いつも隊長が印刷してきた1種類の同じビンゴ表を全員が使っていたので、まったく差がつかなかったのですよね。今回は全員が違うビンゴ表を持つことになったので、誰が最初にビンゴができるのか楽しみです。

 

そうしていよいよ出発です。出発してすぐに、目の良いスカウトが遠くにある「しょうかき」を見つけたのはびっくりでした。その一方で「もみじ」はなかなか見つけられませんでした。やはり視点の高さが大人とは違うので、高い位置にあるものは難しいかもです。その他に公園の中で見つけたのは、「いぬ」や、杉並のキャラクターである「なみすけ」などなど。

 

公園を出てから南下し、アニメミュージアムを過ぎて善福寺川にぶつかったら、そこから川沿いに上流へ歩いていきました。川はコンクリートで護岸されているので生き物はあまりいない印象を持っていましたが、大きな鯉や鴨、鵜などがいて、スカウトたちも指さしながら歓声を上げていました。ちなみに川にいた鯉は外来種で、雑食性なので水草や水生昆虫などを根こそぎ食べてしまうんで、国際自然保護連合ではコイを世界の侵略的 外来種ワースト 100 に選定しているそうです。

 

そうこうしている間に、善福寺公園に到着です。日差しが出てきたので、シータポンを敷いておやつの時間です。みんな持ってきたおやつをワイワイしながら食べました。

 

善福寺公園を出たら、あとはスタートの原っぱ公園へ戻っていきます。青梅街道を渡ったり、車通りが多いところを歩くので、みんなで気をつけて歩いていきました。おまわりさんにも挨拶。

 

途中、ラーメンの自動販売機も見つけましたね。

 

今回歩いたコースはこちら。だいたい5kmちょっとあるようです。みんなよく頑張りました。

 

しかし、、、スカウトたちはまだまだ体力が有り余っていたようで、原っぱ公園の内周コース600mを全員でかけっこし始めました。いやー、スゴイな。。。