ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

トトロの森〜狭山湖ハイキング

そろそろ東京も桜の開花が始まりました。昨日は小雨が振っていましたが、今日は打って変わって暑いくらいの晴天で、まさにハイキング日和です。
朝9:00に西武新宿線井荻駅に集合。4名のスカウトに加えて、今日は3名の団委員の方と一緒にトトロの森から狭山湖ハイキングに出発。先頭車両に乗るため、ホームをちょっと移動していきます。
先頭車両に乗ると、スカウトたちは必ずと言っていいほど運転席の窓から進行方向の景色を楽しんでいます。

多摩湖から西武球場前へはレオライナーに乗ります。レオライナーは案内軌条式鉄道という種類の鉄道で、ゴムタイヤで移動するタイプのものです。普段の電車とは乗り心地がまったく違うためか、スカウトたちもかなり気に入ったようです。帰りもこちらになりたいとリクエストあり。

スタートとなる西武球場では誰かのコンサートをやっているようで、続々と人が集まっていました。その人混みを尻目にハイキングスタート。トトロの森を目指して歩き始めます。途中、畑脇の道路をみんなで歌いながら歩いていったりしました。これだけ天気がいいと、スカウトたちも歩いていて気分が良いのか、「とっとろ〜とっと〜ろ〜」と歌い始めました。が、、、おんなじところを何度もループしていますw
ハイキングの目的地であるトトロの森が見えてきました。なんだか雰囲気がありますよね。

ここが1号地の入り口の看板です。少し長めの階段を上っていきます。森の中を歩くのですが、距離はそんなにありません。森を抜けて神社でお参り。神社脇の抜け道から、またアスファルトのルートに戻っていきます。

コース脇の民家の植え込みが、トトロの形に剪定されています。スゴイ。

そして狭山湖の堤を上っていきます。めちゃめちゃ大きい。堤を登りきると、そこは素晴らしい湖の景色が広がっていました。晴れて良かったです。

狭山湖の脇の休憩所でみんなでお弁当を食べ終わったら、どんぐりでトトロの工作をしました。修正ペンでどんぐりに白で下地を作り、そこに目とお腹の模様を書き入れました。どんぐりの殻はアクリル塗料などでも弾くのですが、修正ペンは比較的大丈夫のようです。みんなうまく出来たかな?

テーブルの上にどんぐりトトロを並べてみました。

狭山湖を出て西武球場前へ戻る途中、山口観音金乗院に立ち寄り。ここは新田義貞公が馬を奉納したと言われる寺社です。参詣に訪れる人もけっこういました。スカウトたちも、人参の形をした絵馬にお願い事を書いて馬に奉納しました。ここは裏に回ると小窓から観音様を拝むことができます。(裏観音)ビーバースカウトたちでは身長が少し足りなかったので、軽く持ち上げて覗いてもらいました。お参りも済ませて、ようやく駅に向かいます。

無事、井荻駅にまで戻ってくることができました。今回が最後となるビッグビーバーに記念品を手渡しました。お疲れ様でした。楽しかったかな。

今回歩いたコースです。