ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

ビーバー見学に羽村市動物公園へ

先月5/21に体験集会を行い、1週間を開けてのビーバー隊の集会です。朝9:00に荻窪駅のコンコースに集合し、羽村市動物公園へビーバーを見に行ってきました。そう、ビーバー隊だけに。。。

 

いつもはスカウト3名で活動していますが、実は今日から入隊の2名と、体験者4名を加えて9名での活動になります。数年前までは10名以上での活動は普通だったのですが、コロナ禍でめっきりスカウトが減ってしまい、少人数の活動になれてしまっていました。なので、こんなに大人数だとリーダーもあたふたしてしまいます(汗


前日まで台風で天気も大荒れだったのですが、通過してからは暑いくらいの快晴になりました。湿度も高めなので、こんなときは熱中症にも気をつけないといけないです。

 


さて、隊長の挨拶を聞いてから中央線で羽村へ向かいます。他に乗ってくるお客さんのために、スカウトや体験の子どもたちも行きは座席に座らずに頑張っていました。そして、ドアの開閉ボタンを押したい誘惑と戦いながらも無事に羽村駅に到着。

 

動物公園までは、駅北口の前の道路をまっすぐに歩いて20分ほどです。歩道も整備されており、ビーバースカウトでも歩きやすかったです。ちょっと暑かったけどね。

 

しかし、到着すると思っていた以上にお客さんで賑わっていました。入場の券売機には購入のための行列ができています。やはり昨日は大雨でどこも行けず、今日は朝から天気が回復したということならみんなお出かけしますよね。私達も行列に並んでチケットを購入しました。

 

入園すると、まずはプレーリードッグがお出迎えしてくれました。テレビなどでよく見る立ち姿はかわいかったです。順路にしたがって歩いていくとミーアキャットやアルマジロなどもいました。一部の夜行性の動物たち(ハイエナなど)はおやすみ中で見ることはできませんでしたが、広すぎずコンパクトな敷地の中でいろんな動物たちを効率よく観察することができました。スカウトたちはサル山に食いついていました。

 

ただ、今回の目的であるビーバーは、親子ともども睡眠中のため、残念ながら見ることができませんでした。また次の機会に。

 

園内の芝生広場で昼食をとったあと、東屋で今日見た動物たちの絵を描いて、どんな様子だったかを発表しました。みんな積極的に手を挙げて説明してくれましたね。

 

最後に、スタディホールにてアメリカンビーバーの剥製を見て終了。また羽村駅まで歩いて、中央線で荻窪に帰りました。


生きているビーバーは見れなかったけど、いろんな動物が見れて楽しむことができました。