ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

体験集会

今回の体験集会のテーマは「五感を磨け」です。五感とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来の分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさします。それらを使ったチェックポイントを4つ用意し、指令書を渡したうえで参加者に体験してもらいました。

 

団の関係者は朝9:30に会場の桃井幼稚園に集合、モンキーブリッジを設営したり、チェックポイントの準備をしました。ちなみに開始時間は13:00からです。以前は朝から開催していたので前日準備が必要だったのですが、午後開催にするようにしてからは、準備を含めて一日で終われるようになりました。

 

モンキーブリッジは、ベンチャー隊のリーダーを中心に若手スカウトと団委員、保護者が協力して設営しました。また、今年は他団のスカウトも一部参加するため、そちらのリーダーも手伝っていただけたこともあり、その他の各チェックポイントの準備も含めて手際よく進めることができました。

 

途中、まったく関係がない男性が会場に迷い込んでくるというトラブルがありましたが、早めの声掛け、会場外への誘導、立ち去るまでの監視と、想定外の対応ではありましたが、うまくできたと思います。いつもうまく対応できるとは限らないので、来年以降は想定に入れておきたいと思います。

 

12:45くらいからボチボチと参加者が集まってきました。合計で30名ほどですが、13:10くらいにはほぼ揃いました。最初のアイスブレークでは班分けした子どもたちにお互いに自己紹介をしてもらい、体験集会の開始です。

 

CP1は「箱の中身は何だろな?」で、触覚を試すゲームです。5個の箱の中身を触って特定し、クロスワードにはめ込んで出てきたキーワード「ほんむすび」を班にいるスカウトがみんなに解説する。いちおうスカウトの見せ場にしたつもりです。

 

CP3は「音キムス」。キムスって何???という方もいるかもしれませんが、ボーイスカウトの逸話に出てくる観察力の優れた少年の名前です。Aテンの中から鳴らす音を当てるゲームを行いました。聴覚。

 

CP4は「モンキーブリッジ」。これは味覚要素はありません。ただ渡るだけですが、バランス取りながらみんな楽しんでいました。一番人気。CP2は写真奥の「暗夜航路」です。目隠ししたまま木や遊具の間に渡したテープをたどっていきます。途中、匂い当てゲームを挟んでゴールです。視覚と嗅覚。

 

最後に閉会式で「猛獣刈り」をやって終了です。みなさん楽しかったかなぁ。

 

さて、今回の体験集会では、スカウト募集に力を少し入れてみました。
 ・保護者への説明会は行わない
 ・受付に「スカウト募集」のチラシを掲示
 ・入団相談コーナーを設置
 ・参加者へ渡す資料を学年に合わせて変える(BVS/CS)
 ・隙間時間で次の集会の宣伝をする などなど

その効果もあってか、いつもより参加者の反応が良さげです。スカウトが増えますように。

 

また、開催にご協力いただいた杉並4団のリーダーの皆さん、ありがとうございました。