ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

隊集会

今日は久しぶりに全員参加で隊集会を行いました。
まずは昨年から進めていた某飲料メーカーとのコラボ企画『環境マークプログラム』のまとめをしました。おうちで探して集めたエコマークの中から興味を持ったものを一つ選び、そのマークについて調べたことや感じたことをみんなの前で発表しました。
いつもの仲間だけど、発表となると緊張してしまいます(;´Д`)
なじみのあるマーク、初めて見たマーク、みんないろんなマークを探してきてくれました。
これからも引き続き地球温暖化、エコについて関心を持って生活したいですね。
その後は新チャレンジ章『フィールドマスター』に挑戦です。
まずマルチツールを触ってみます。初めて触るスカウトはドキドキ・・・
刃物を扱う上で注意すべきこと、ケガの手当についてリーダーから話を聞いて・・・
割りばしを削って割りばしペンを作りました。
初めは要領がわからず苦戦するスカウトもいましたが、なんとかみんな上手に割りばしペンが完成しました。写真撮り忘れました(^^;
完成した割りばしペンを使って、和紙にグリーティングカードを書きました。
カードを送る相手は、国際交流を予定している台湾のスカウトです。
台湾についてや台湾の団について話を聞いたあと、海の向こうの仲間たちに思いを馳せながら心を込めてカードを作りました。
年賀状を書くことも少なくなりつつありますが、相手を想ってメッセージを書くのはやはりいいものですね。