ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

凧揚げ大会に参加@はらっぱ広場

今日のビーバー隊は、はらっぱ広場で開催される手作り凧揚げ大会に参加しました。天気は曇りの気温12度。雨が降りそうという予報もあったため、良かったです。ただし、風は凧揚げをするには少し弱いかなという感じ。

 

この凧揚げ大会は、毎年杉並区がこの時期に近所の小学生を対象として開催しています。コロナの影響がまだ残っているため、いつも提供されていた甘酒などは今年は無しとのことでした。


スカウト3名は朝9:00に広場の管理等横に集合。これから大会に向けて凧の製作です。凧の製作中の写真は撮り忘れ。。。しかし、凧は全員無事にできました。

 

さっそく参加登録。参加部門は「簡易凧部門」、「自作凧部門」、「(児童館の)凧教室部門」の3つありました。スカウトたちは自作凧部門に参加です。この自作凧部門、どう見ても競争相手が少なく、これはうまく飛ばせば上位入賞もできるのではないだろうか???期待も膨らみます。

 

大会は10:30から開始です。スカウトたちは広いはらっぱを元気いっぱいに走り回りはじめました。さあ、高く揚がるかな?まだ凧に慣れていないので、一生懸命に走りますが、最初はなかなかうまく揚がりません。

 

しかし、10分もするとだんだん慣れてきて、風をうまく捉えられる場面も出てきました。コツがつかめてきたかな?うまく揚がると凧揚げは楽しいですよね。スカウトたちは、このあと1時間くらい凧揚げを楽しみました。で、、、肝心の大会結果はどうだったのでしょう?

 

さて、スカウトたちは台湾のボーイスカウトのお友達にも凧を製作しました。誰も行ったことがないので、まずは台湾のことを隊長に教わります。日本よりもずっと南にあるんだね。

 

まだ見ぬ台湾のことを想像しながら、思い思いにお絵描きをしていきました。

 


作った凧を持って、みんなで記念撮影。大会の方は、残念ながら誰も入賞はできず。でも、来年は頑張るぞ!!!!

 

最後に隊長から木の葉章をもらって今日は解散しました。いい風が吹いているときにまた凧揚げをしましょう。