ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

BP祭

今日は隊集会 BP祭です。
BPとは、ボーイスカウト創始者であるロバート・ベーデン=パウエル卿のことです。
ボーイスカウトでは敬意を表して彼の誕生日である2月22日に近い活動日にお祝いをします。
まず、BPについて隊長のお話を聞いたり動画を見て学びます(写真撮り忘れました(^^;) )
そのあとはスタンツです。『アンノウンスカウト物語』を即興で演じます。
≪アンノウンスカウト物語≫
アメリカから仕事でロンドンにやってきたボイス氏は、目的地への道がわからず困り果てていました。
そこへ少年が近づいてきて、「なにかお役に立てることがありますか?」とボイス氏にたずねます。ボイス氏が道に迷って困っていることがわかると、少年は道案内をします。
アメリカ人の風習でボイス氏が少年にチップをあげようとすると、少年は右手を挙げて敬礼し、「僕はボーイスカウトです。今日も何か良いことをするつもりでいました。お役に立ててうれしいと思います。スカウトは他の人を助けることでお礼はもらいません」と言いました。
ボイス氏は目的地で用事を済ませた後、少年にボーイスカウトの本部まで案内してもらいました。が、名前を聞く前に少年は霧の中に姿を消していました。
本部でボーイスカウトのことを詳しく聞いたボイス氏は、アメリカに帰って大統領のタフト氏にこの話をし、アメリカでボーイスカウト運動が始まりました。
一人の少年の善行がアメリカにボーイスカウトを伝えるもとになったのです。
まず配役を決め、小道具作りをします
セリフを覚えながら練習スタート
いよいよ本番です
観客はビーバー隊のみんなとリーダー達です
さっきまでの様子と違ってお客さんがいると緊張してしまいます(´゚д゚`)
緊張してセリフが飛んでしまったりとハプニングはありましたが、短い練習時間でみんなよくがんばりました👏
ビーバー隊のみんなやリーダー達から感想をもらったあと、隊長からチャレンジ章を受け取って解散しました。