ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

ご近所ハイク 荻窪南

今回のビーバー隊の活動は、荻窪駅の南口から商店街・住宅街を歩く「ご近所ハイク」です。テーマは交通ルールと植物探しです。

 

朝9:00に荻窪駅のメトロ側の通路に集合です。3名のスカウトが参加しました。
最初に隊長から交通ルールと標識について簡単に説明を受けます。歩いている途中で見つけた標識は、もらった図にマルを書いていきます。コースは2Kmちょっと。その間にいくつの標識を見つけることができるでしょうか?さっそく出発です。

 

休みの日で人も多いです。なるべく道路の端を歩いていきます。
途中で標識を見つけたときは立ち止まって図にマルを書いていきます。
善福寺川の横を通っていきます。

途中で大田黒公園で一休み。しかし、ここで隊長から指令が。受け取った指令文を解読するスカウトたち。なにやら植物を探せという指令のようです。「たぬき」や「こけし」などのヒントが書かれていますが、さてわかるかな?

 

指令文を解読したら、ネームプレートを参考に目的の植物を探し回ります。珍しい植物だったりすると、なかなか見つかりません。見つけたら隊長に報告です。ちなみに、指令文に書かれた植物が、整備によって取り除かれていたというハプニングもありました。


それぞれ3つの指令文を解読したら、さて荻窪駅に戻ります。

 

ゴールの荻窪駅についたら、途中で見つけた交通標識をみんなで共有しました。どの標識がどんな意味を持っているかも隊長に教えてもらいました。
今回使用した指令文と、大田黒公園の植物リストを参考のため置いておきます。