ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

ハーフナイトハイク

久しぶりにナイトハイクを行いました。今回は時間も距離も短くした『ハーフナイトハイク』。もちろん全員初めての体験です。
今回のテーマは【妙正寺川を制覇せよ】
井荻駅から西武新宿線に乗って新井薬師前駅まで行き、哲学堂公園前から妙正寺川沿いをさかのぼって妙正寺公園まで戻る約8.5㎞のコースです。
20日のあすなろ地区のカブラリーで、3団のみんなが海賊の仲間になれるのか、海賊の船長から色々な力を試す指令書も届いています。
19時に妙正寺公園に集合
ちょっぴり緊張・・・してないね
全員最後まで歩けるかな?
お見送りのおうちの方も心配そうです。
最初の指令は『地図を見ながら井荻駅まで行く』こと
出発前に地図と指令をしっかり頭に入れて・・・
切符も自分たちで買います。
運賃を確認して、お金を入れて・・・
無事人数分買えました。
最近は切符を買う機会も減りましたね。
いよいよ哲学堂公園前からスタートです。
どの道を行けば川沿いの道に出られるかな?
組のみんなと相談してルートを決めます。
ただいま時刻は23時
さすがに疲れたし眠たくなってきました。
チェックポイントで隊長から差し入れ(^^♪
甘いジュースとパンプキンケーキで元気が出ました。
ジュースを飲み干したら文字が出てきた!
並べかえると海賊の船長からお宝の隠し場所のメッセージが・・・
ここではスカウトスキルを試されています。
コンパスと計測のスキルを使って、無事お宝を発見できました。
ゴールまでもう少しです。
度胸やひらめき、記憶力を試すチェックポイントもすべてクリアして、無事全員完歩!!
なかでも、みんなの記憶力はピカイチでした。疲れもピークで、いつもは寝ている時間なのに、橋の名前を11個覚えろなんて指令も、みんなで協力して手分けして覚えることで、1・2組ともパーフェクトでした !(^^)!
初めてのナイトハイク、みんな本当によくがんばりました。無事海賊の仲間になれそうですね。
が、実は今回、妙正寺川を制覇できていません( ゚Д゚) 
今年度中に残りを歩いて制覇するぞ~!!