ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

自然のお面づくり

10月最初のビーバー隊の活動です。スカウトは4名参加。今日は自然のお面を作ります。いつもの幼稚園に集合してから、すぐに近所の公園へ移動します。
隊長から「秋を感じるものを探して下さい」との指令が出ました。


さて、スカウトたちは何を探してくるでしょう?まずは落ち葉やどんぐりなどを拾っているようです。友達は何を拾っているのか気になりますね。一生懸命、キンモクセイの落ちた小さな花を拾っているようです。


30分ほど秋を探したあと、拠点の幼稚園に戻ります。途中で前回の活動で大根のタネを植えた畑を通りました。大根は一週間でどのくらい大きくなったかな。けっこう大きくなっていました。大根の双葉がいくつも芽をだしています。上から保護のためにかぶせた不織布のカバーを少し持ち上げていますね。


さて、幼稚園に戻ってきてからお面づくりです。各自、画用紙からお面の形を切り出して、思い思いにお絵描きしたり、拾ってきた葉っぱやどんぐりを貼り付けていきます。

これはなんでしょう?本人いわく、カービーが葉っぱを吸い込んでいる様子をお面で作っているようです。

隊長はなにやら怪しいお面を製作しています。これはまだ途中。メガネとマスクを付けて、どんな感じになるかを確認しているようです?できあがったお面を付けて、みんなでポーズ。(隊長は、けっきょくメガネとマスクはつけませんでした)

最後に葉っぱが初めて10枚を超えたスカウトに小枝賞を渡して解散しました。