ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

日和田山ハイキング

朝8:50に井荻駅前に集合。暑い時期の低山は厳しいですが、さすがにこの時期になると涼しくもなり、近場のハイキングにはちょうど良い季節です。今日は体験の2名を加えての全6名で、秩父の日和田山に行ってきます。

 

西武新宿線で井荻から高麗(こま)までは一時間くらい、ビーバースカウトたちにはけっこうな長旅ですが、頑張れるでしょうか?先頭車両からの眺めを楽しむスカウトたち。やはりここは特等席です。

 

高麗駅に到着。高麗は白村江の戦いなどで逃げ延びた人たちが住み着いた地といわれ、半島の文化がところどころに見られます。この天下大将軍、地下女将軍のトーテムポールのようなオブジェクトも、向こうの狛犬のようなもののようです。

 

いざ、日和田山に向かって出発です。登山口まで20分くらい歩きます。

 

登山口にスタンプが設置してありますが、、、それを課題のうえに押しちゃうのか???いいのか???みんな思い思いに押していました。

 

登山口からは30分くらいの登りになります。昨日は少し雨が降ったのか、道がぬかるんでスベリやすかったです。女道を行きましたが、みんな気をつけながら進みました。
軽い岩場が少しあります。大人にとっては小さな岩場でも、ビーバースカウトには絶壁?です。たぶん。

 

二ノ鳥居に到着です。見晴らしもよく、ここが山頂だと思ったスカウトたちもいました。残念、まだ少し歩きますよ。

 

山頂の手前の岩場、何故かみんな難しい方を選んで登ってますね。。。男坂の方を行っても良かったかな?

 

そうこうしているうちに、無事に山頂へ到着。少し曇り空ですが、涼しくて登山日和ではあり、山頂も人でごった返していました。ここまで来る途中に途中、練馬のビーバー、春日部のカブ隊とすれ違い、元気に挨拶しました。


山頂だと人が多すぎなので、少し降りて二ノ鳥居のところで昼食を食べました。みんなお腹がすいてたみたいですね。


二ノ鳥居から見る巾着田です。遠くには所沢ドームなども見えましたが、富士山は残念ながら見えませんでした。9月末くらいは、ここが彼岸花で赤く染まるそうです(見たことはない)。


休憩中に隊長と遊ぶスカウト。日和田山から降りて駅へと向かうスカウトたち。登山は楽しかったでしょうか?次は男坂に挑戦かな。