ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

年末大掃除&大根堀り

毎年恒例の大掃除。いつもお世話になっている幼稚園と畑の周辺のゴミ拾いを行います。

 

この時期は田舎に帰省したりでなかなか集まれないメンバも多いのですが、今年はビーバー隊は4名、カブ隊は8名が参加をしました。

 

まずは幼稚園周辺からスタートです。2手に分かれて作業をしていきます。枯れ葉も大量に落ちているので、ほうきで集めてゴミ袋に入れていきます。タバコの吸い殻なども、あまり目立たないですが、思っている以上に落ちています。写真には撮り忘れましたが、ゴミ袋5〜6袋の落ち葉やゴミが集まりました。

 

畑の入り口には大量の落ち葉が積もっていました。みんなでかき集めます。父兄も一緒になって掃除をしています。


周辺の道路もスカウトたちがまわってキレイにしていきます。清掃作業はだいたい1時間で終了。また来年もよろしくお願いいたします。

 

さて、掃除が終われば次は大根の収穫です。掃除が終われば、次は10月くらいに種まきした大根の収穫です。昨年は2畝使ったのですが、かなり多かったため、今年は減らして1畝で育てました。どれくらい大きくなっているでしょうか?

 

獲ったどー、、、とは言いませんが、引き抜いた勢いで頭の上にまで持ち上げてました。これはけっこう大きめの大根です。


最終的には、ひとりあたり4本くらいの大根をお持ち帰りいただきました。新鮮な大根はみずみずしくて美味しいですよね。おでんか鍋か、どんな食べ方をするのかな。