ボーイスカウト杉並第3団 活動ブログ

日々の活動を中心に、記録として残していきます。

手作り石鹸・紙石鹸

本日は、ビーバー隊・カブ隊 合同で石鹸作りを行いました。固形石鹸と紙石鹸です。
半分くらいに切った石鹸を、おろし金でまずは細かくすりおろします。

 

その後、ジップロックの中で少しずつお湯と混ぜながら練ります。この作業がけっこう大変で、ビーバーのみんなはお父さんやお母さんに手伝ってもらいながら行いました。

 

粘土状になった石鹸に食紅を混ぜ、開いた牛乳パックの上で恐竜やうさぎなどを思い思いに成形しました。頑張って恐竜を作ったようです。スゴイ。

 

隊長は大蛇を作っています。大きな口を開けて、今にも飛びかかってきそうです。

 

また、水溶紙に溶かした石鹸を平筆で塗って乾かし、紙石鹸も作ってみました。こちらは塗りすぎると紙が溶けてしまうので、ビーバーにはなかなか加減が難しかったかも。写真はカブのお兄さん・お姉さんが作った紙石鹸です。いろいろカラフルで楽しげな紙石鹸が並んでいます。


ビーバー隊は、作った石鹸が乾くまで「私は誰でしょう」ゲームをやってみました。背中に動物の絵を貼り、みんなになんの動物なのかを質問しながら当てるゲームです。初めてやったゲームですが、なかなか盛り上がっていました。
まだまだコロナが流行していますが、作った石鹸で手洗いを行って乗り切ろう❢